このままで大丈夫か? 児童虐待への体制
昨年10月、野田市で5歳と3歳の子どもが虐待されていた事件は大きく新聞報道された。5歳の子が裸足で逃げ出していたところを保護され最悪の事態は避けられた。が、子どもたちは不自然にやせ、日常的に母親や同居の男性から虐待されていたことが明らかになった。
市は事件発覚の1ヶ月前にすでに付近住民から「虐待を受けているような子どもがいる」と通報を受けていた。市の担当者が8回も母親宅を訪問していたが、なんの手がかりも得ず子どもの姿を確認できないままだった。
市長は「適切に訪問していたし、柏の児童相談所と連絡をとって対応した。住民票も野田にないという状況では、今後は警察に頼むしかない」と開き直ったように答えていたが、昨年から児童虐待の責任は県から市に移っている、言い訳としかいえない。外から見えにくく、複雑なものが虐待だ。母親などの話の中から子どもの様子をうかがうことも出来なかったのか、一体どのように子どもを保護する手立てをすすめていたのか、市が対応できることがもっとあったはずだ。
9月議会で市民ネットのおち議員は、別の虐待ケースで市の対応のまずさを指摘していたところだった。その時にも充分に対応できていると答えていたが、この有様だ。野田市は近隣と比較しても虐待が多い。この現状をしっかりと認識して、現在たった1人しかいないケースワーカーを増やし流山や我孫子市のように「児童虐待防止室」などの専任体制にする必要がある。
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県下2番目に高い!野田市の土木費
〜土木優先からソフトへ財政転換を〜
市の財政が厳しいのは全国どこも同じである。経済状況や高齢社会の影響を受けて税収も減少し、国の三位一体の改革により、公共事業への国の補助金も減少している。人々のライフスタイルや価値観も物質的なものから精神的豊かさへと移行しつつある時代になっている。
そのような中、野田市はバブル期の発想を引きずったまま、大きな道路造りや東武線の高架化(単線のまま)など必要性のうすい大型公共事業を次々打ち出している。13億円もかかる船形吉春線はUSS(中古車販売会社)の寄付金を当てて計画したが、交通量も殆どない上に、寄付もなくなった今も強行しようとしている。また、1キロ100億円もかかる鉄道高架事業(2.9k)も計画しているが交通渋滞も殆どないのだから、これも必要性のうすいものだ。
このように土木事業優先の体質は財政構造にもはっきり表れ、他市と比べて突出している。04年度の決算でみると県内で千葉市に次ぎ2番目に市民1人当たりの土木費が高い。一方、高齢化が進んでいるのに民生費(高齢者、児童、障がい者の福祉)は16番目と典型的ハード事業優先だ。市民の実態にあわないバランスの悪い税金の使い方を改め、ソフト部門――例えば、専門職のケースワーカや国基準に満たない保健師の増員、福祉サービスや文化施策の充実など──へ転換するよう市民ネットは提案し続けている。
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